院内の様子

機器紹介

• CT検査「Supria Optica」(富士フイルムヘルスケア) CT検査
    「Supria Optica」
    (富士フイルムヘルスケア)
    本装置の特徴は低被ばくかつ高画質な画像のご提供です。64列検出器を搭載したことにより高速撮影が可能となり短い息止めで撮影をすることができます。また造影剤を使用した検査では腫瘍や血管など明瞭になり、より詳細な診断が可能となります。
  • 超音波検査「ARIETTA 650 Deepinsight」(富士フイルムヘルスケア)超音波検査
    「ARIETTA 650 Deepinsight」
    (富士フイルムヘルスケア)
    当装置の特徴は「画質の正確性」「診断の再現性」「検査の効率性」という高い画像技術を備えています。
    超音波検査には、若い人などの乳腺が発達した人のしこりを見つけやすいという特性があり、マンモグラフィで見つからないがんが超音波検査で発見されることもあります。また、放射線の被ばくがなく、痛みを伴わない検査で、妊娠中でも受けることができます。
  • マンモグラフィ「AMULET Innovality」(富士フイルムメディカル)マンモグラフィ
    「AMULET Innovality」
    (富士フイルムメディカル)
    マンモグラフィは少なからず痛みを伴う検査ですが、圧迫時の痛みを軽減する独自の圧迫板を装備しており、感じる痛みは穏やかになっております。
    撮影には女性技師がサポートいたします。安心して検査をお受けください。
  • X線(レントゲン)検査装置X線(レントゲン)検査装置
  • 採血診断装置採血診断装置
  • 脈波計脈波計
  • 心電図心電図

感染症対策

保険証のイメージ写真

当クリニックでは、ご来院される患者さん、またはそのご家族に対し、院内感染防止に留意した対応を行っています。

ご来院される患者さんへのご協力のお願い

院内にアルコール洗浄液などを設置しておりますので、手指の消毒をお願いします。待合室ではマスクを着用し、大きな声での会話はお控えください。

医師・スタッフ感染予防の徹底

医師・スタッフ全員が、手洗い、アルコールなどによる消毒、マスク着用、毎日の検温、健康確認などを欠かさず行い、感染予防を徹底し診療を行います。

診察室・治療・検査機器の除菌

診察室の診療毎の除菌はもちろんのこと、各検査機器、治療機器においても、使用後は、除菌対応を行っております。

院内設備の除菌

以下の不特定多数の方が接触する箇所は、室内清掃時だけでなく、定期的に消毒液による除菌を行っています。「待合室・ドアノブ・手すり・椅子・トイレ など」

窓・扉の開放、空気清浄機などによる換気

窓や扉を定期的に開放するなど空気をとどまらせないよう院内の換気を行っています。また、ウイルスの不活性化を行うため空気清浄機・除湿機などを稼働させ感染予防に取り組んでいます。当院はエアロサービスの天井据付型の空気清浄機を設置しています。

詳しくはこちら(pdf)

連携医療機関

医療DX推進体制について

当院は、診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。医療DX推進体制整備について以下の通り対応を行っております。

• オンライン請求を行っております。
  • オンライン資格確認を行う体制を有しております。
  • 電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しております。
  • 電子処方箋の発行につきましては、現在システムの準備中です。
  • 電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制を有しております。
  • マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・ポスター掲示を行っています。
  • 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行うことについて、当該保険医療機関の見やすい場所及びウェブサイト等に掲示いたします。