感染症対策

保険証のイメージ写真

当クリニックでは、ご来院される患者さん、またはそのご家族に対し、院内感染防止に留意した対応を行っています。

ご来院される患者さんへのご協力のお願い

院内にアルコール洗浄液などを設置しておりますので、手指の消毒をお願いします。待合室ではマスクを着用し、大きな声での会話はお控えください。

医師・スタッフ感染予防の徹底

医師・スタッフ全員が、手洗い、アルコールなどによる消毒、マスク着用、毎日の検温、健康確認などを欠かさず行い、感染予防を徹底し診療を行います。

診察室・治療・検査機器の除菌

診察室の診療毎の除菌はもちろんのこと、各検査機器、治療機器においても、使用後は、除菌対応を行っております。

院内設備の除菌

以下の不特定多数の方が接触する箇所は、室内清掃時だけでなく、定期的に消毒液による除菌を行っています。「待合室・ドアノブ・手すり・椅子・トイレ など」

窓・扉の開放、空気清浄機などによる換気

窓や扉を定期的に開放するなど空気をとどまらせないよう院内の換気を行っています。また、ウイルスの不活性化を行うため空気清浄機・除湿機などを稼働させ感染予防に取り組んでいます。当院はエアロサービスの天井据付型の空気清浄機を設置しています。

詳しくはこちら(pdf)

院内の様子

機器紹介